パーキンソン病とリハビリ ①【桐生市 みどり市 デイサービス リハビリ】

お久しぶりの投稿です。

ダイナソー相生、リハビリ担当 山田です。

今回のテーマは、パーキンソン病のリハビリについてです。

国の指定難病である、パーキンソン病。

一般の方はなかなか身近に感じないかもしれませんが、医療・介護従事者であればよく目にする病名ではあります。

正確な診断としては脳の黒質部分の変性が原因ですが、他の原因があって似た症状を呈するものをパーキンソン症候群と言います。(かなり雑な説明で済みません。)

パーキンソン病の特徴的な症状

① 安静時振戦 →  じっとしてても手が震えちゃう。

② 筋固縮   →  身体の動きがめっちゃ固くなる。

③ 無動    →  何するにも動きが遅くてちっちゃい。声ちっちゃ、字小さ。

④ 姿勢反射障害→  よく転ぶ。

ざっくり補足を書きましたが、一番「そうかな。」と思わせる症状が 表情の乏しさ だと感じます。身近の方で感じたら注意してください。

 

さて、個別リハビリが売りの当施設なので、パーキンソン病の方のリハビリ依頼はあります。

ここで重要なのが、難病なので完治は困難なこと。リハビリでいかに進行を遅らせることができるか、がポイントです。

しかし、動作によっては改善できる部分もあります。

 

具体的なリハビリ内容については次回で。すみません。

コメントを残す